ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホリスティックマッサージベーシックコース修了!

無事修了することが出来ました。

いやあ、大変だった!
何が大変って、わんこの扱い方が一番大変だった!
相変わらず抱っこの仕方とかわからないですが、とりあえずわんこにジタバタされても自分が落ち着いていられるようにはなったかな?w

というわけで。
修了証をいただいてきました。
rev_holisticmassage_small.jpg


来週からも火曜は同じ場所で、今度はアドバンスコースなんですけどねw
これからも宜しくお願い致します!
>関係者各位殿


そういえば今まで取得したものの認定証も載せたことがなかったので、ついでに。

ホリスティックケアカウンセラー
rev_holisticcare_small.jpg

(認定日は本当は昨年秋なんですが、引っ越しの都合でなくすと困るので、発行していただいたのが今年に入ってからです)

バッチフラワーレメディレベル1
rev_batch_small.jpg


| 未分類 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河津桜祭りに行ってきました!

河津桜祭りに行ってきました。
夜桜は初めてなので、せっかくだからということで、昼過ぎに我が家を出発し河津へ。

途中たくさん渋滞があり、到着したのは夜桜のライトアップが始まる18時を過ぎ、18時半くらいだったか?

ライトアップされてた桜は、幻想的でいい感じ♪
IMG_4898.jpg

IMG_4908.jpg


今回は、長時間お留守番していただくことになるので、詩菜さんは同伴。
詩菜さん1人だと寒いだろうなので、お供に琥桃さんも一緒に来ていただき。

眠くて寒くてボーッとしてる詩菜さん
IMG_4912.jpg


さすが元モデルフェレ!
寒くて眠くてもしっかりとポーズきめる琥桃さん
IMG_4924.jpg


なんせメッチャ寒くて。
しかもライトアップされていてもやはり暗いもんで、写真は相当撮ったんですが、難しいですねえ。。。orz

IMG_4938.jpg

IMG_4946.jpg

IMG_4948.jpg


今年は暖冬だったため、もう葉が出てきているものもあり。
IMG_4952.jpg


今週末が最後のようデス。

そしてやっと帰宅。
帰ってきたのは26時過ぎだったか?
人間はほぼ死亡状態。

来年の河津桜祭りは、ぜひとも泊まりで行きましょう。
日中の光がたくさんある中でフェレ様たちと写真撮りたいし、おいらも寒いの苦手だし、やっぱ日帰り河津は辛かったんで。

| 未分類 | 14:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dog cafe & bar asian.d@丸子

フェレで有名なまるこ未来さんのめっちゃご近所にあるこのペットカフェ。
以前フェレットは1匹だけ来たことがあるとのことでしたが、キャリーに入れていない状態でわんことご対面してしまい、わんこを取り押さえなければならない羽目になってしまったそうで。
でもお店の方もとても良い方で、キチンとルールを守ってくれればフェレットもOKですよ~と言ってくださいましたので、お店の方のご了承をいただき、「フェレOK」として紹介させていただきます。

☆ルール☆
・フェレットはキャリーに入れたまま(わんちゃんに発見されると大興奮され、危険なことになりかねないので)
・猫は不可(お店の方が極度の猫アレルギーで喘息起こす可能性があるため)

その他、ペットカフェに行く基本的なルールは、お店の方に言われなくても守りましょう!
・予防接種をキチンと受けていること
・ダニやノミなどいないこと
・店内で排泄させないこと。してしまった場合はすみやかにお店の方に伝え、飼い主が掃除すること
・ドッグカフェだからフェレもOKでしょう?と、お店に問い合わせもせずに行かないこと!
ちゃんと礼儀は守って、事前に「フェレットなんですが、連れて行ってもいいでしょうか?」と問い合わせしましょう
・「フェレOK」と言っていただいても、フェレ飼いのマナーが悪いと、いつ「もうフェレはダメ!」と言われかねません。ご好意で言っていただいているので、マナーをキチンと守ること
・初めて会うわんちゃんとフェレを接せさせるのはダメ。普段は大人しい子たちでも、初めて会うときは何が起こるかわかりません


お店外装
200702232114000.jpg


看板犬の秋田犬、疾風くん
200702241050000.jpg

めっちゃ大きくてビックリしました!
でもとてもフレンドリーで、すごいかわいかったです!

バーにはお酒がたくさん
200702232100000.jpg


店内の雰囲気
200702232059000.jpg


わんこグッズもたくさん
200702232059001.jpg


メニューは軽食&喫茶という感じで、おいらが今回注文したのはチーズケーキセット。
チーズケーキと紅茶をいただきましたが、ケーキがまたおいしい!
その他、軽食としてはらーめんや飲茶などがあり、飲茶は1人前セットなんかもあったので、フェレ病院行きがてら、ランチで1人で行く、なーんてのも良さそうデス!

お試しください!

===
Dog cafe & bar asian.d
東京都大田区下丸子3-24-9
03-5732-3411
定休日:月曜

| 未分類 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重測定

翔那:1300g(1300g)
詩菜:970g(910g)
瑠緋:1280g(1210g)
月露:1600g(1500g)
琥桃:980g(930g)

( )内は前回2/2測定時。

月露さん。
メキメキでかくなっていっています。
やはり、全然デブって感じじゃなく、上半身に筋肉がガッチリついてきてる感じ。
どこまでいくんだか、楽しみですw
#でもバトルは弱いんだよね。。。w

翔那さんは横ばい。
まあそんなもんでしょう。
詩菜さん、瑠緋さん、琥桃さんは若干増えてますが、特段問題なし。

詳細な体重推移グラフはコチラ

| 未分類 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレサプリ&ごはんの時間の重要性

昨年まで、おいら朝から夜まで仕事で家にいなかったため、朝は9時にフェレサプリ&薬を与えていました。
夜は21時からフェレサプリ&薬とフェレごはんの準備始めるんで、だいたい22時くらいだったかな?
が、今年に入って時間により融通が効くようになったため、いろいろな時間で試してみていました。

というのは。
インスリノーマな詩菜さんが発作起こしかけるのが、だいたい22時だったので、なんらか時間が関係しているのかも?と思い始めたためです。

そして。
見つけました、詩菜さんにとっての都合のいい時間帯!
現在はその時間にサプリ&ごはんを与えることで、一切プチ発作も起こしていない状態です。

朝サプリ&ごはんは、12時±1時間。
夜サプリ&ごはんは、22時±1時間。

昼休みにちょっくら家帰って食べさせられるってすばらしいですねえ♪

薬の作用や、ごはんの腹持ち時間を考えると、当初はちょうど12時間で与えるべきと思っていたんですが、違いました。
詩菜さんの場合、朝元気があって、夜はマッタリされていらっしゃる方なので、朝は自分で早起きして、ごはんを食べててくださるんです。
夜は寝ていらっしゃるのでごはんを食べない時間が長くなる。
ということで、朝ごはん~夜ごはんの時間よりも、夜ごはん~朝ごはんの時間のほうが長くなってOKなんだということに気がついたわけなんですが。
こうもうまくいくとわ。。。w


詩菜さんだけにいい感じなのかもしれません。
他のフェレ様たちにはあまり関係ないかもしれません。
ただ、とりあえずインスリノーマを患っていて、発作を起こしてしまっている子に有益な情報であるといいなあ。。。

| 未分類 | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも負けてまうんねん。。。

ぼく月露。
いっつもニンマリ顔しとるー言われてるけど、ぼくかてやるときゃやるんやで!
IMG_4841.jpg


ぼくひとり起きてると、ママちゃんはいつもぷぴぷぴなるオモチャで遊んでくれるんやけど・・・
ぷぴぷぴならしとると寝てても起きてくるやつがおるねん。
IMG_4860.jpg


はよやってやー!
ほら、翔那もきてもうたやんけ!
IMG_4873.jpg


はよちょうだいなー!
IMG_4864.jpg


翔那に渡してたまるかい!
たまにはぼくが勝たな!
IMG_4870.jpg


翔那!勝負や!


あ・・・また負けてもうた。。。orz
もう1回や!
IMG_4872.jpg


もう1回勝負や!


なんや・・・納得いかん勝ちかたやなあ。。。orz
IMG_4876.jpg

| 未分類 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大運動会中~

炭タイムも終わり。

今日はなぜだか皆さん大興奮で、大運動会&大バトル大会に突入!
今日のはより一段と激しい!!
おいらも傷だらけ。。。orz
あっちからこっちからボンボンおいら目がけて飛んでくるわ、クッククック言いながら走り回って、出会った相手に誰彼構わずバトル売りまくりだわ、トンネルの中走り回りグルグル回ってるわ、おいらのパジャマのパンツん中をトンネル替わりにして遊んでるわ、座ってるおいらの背中に飛び乗って頭まであがってくるわ、立っていりゃ飛びついてよじ上ってくるわ。。。w
おいらも対抗して、おいらの手の届く範囲にいる子を拾ってはマザーボール上に投げたりしてるんで、余計に皆様の興奮が増してきて。
皆さん、生き生きとした顔して、大ハシャギしとります。

こういうの写真で撮りたいと思ってデジイチ購入したんですが、ブレブレで全然撮れないっちゅーの!!
いっぱい練習して精進します。

そんな中。
詩菜さんはおいらの服ん中で寝始め。
他4人が大興奮している中、詩菜さんをおいらの服から出したら絶対餌食にされる!ってことで、おいら寝られず。。。orz
仕方ないので、詩菜さんをおなかに入れたまま、おいらの寝室に戻って来ると、詩菜さん出たがり、普段は入れないおいらの部屋を散策。

ふと、先日設置したプリンタ+FAX複合機を発見。
めっちゃ逃げ腰で近寄っていって、匂いを嗅ぐも、プリンタは一切動いてないのに、ビビってビクっとするしw
腰引けてる姿がめちゃめちゃかわええ~♪

さて。
この大運動会が一段落して、詩菜さんをフェレ部屋に入れても大丈夫な状況になったら寝ますかー。


結局なんだかんだ言って、予想通り寝るの27時だよ。。。orz

| 未分類 | 02:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4日遅れの・・・

バレンタインを開催しましたw
12日にショコラドゥーブルは到着してはいたんですが、平日は忙しかったもんで。。。

というわけで。
「今週末やろう!」と言っていたので、今度こそシャリシャリフロマージュにならないよう、昨日の朝から解凍!
200702181114000.jpg


そして今朝、やっと食べてみると・・・
「おいしい!おかわり!」
とのこと。
今回は全くシャリシャリもなく、めっちゃおいしくいただけました!

200702181117000.jpg


中は2層になっており、チーズの層とチョコの層。
チョコがそんなに甘くなく、チーズがしっかりといい味してて、でもしつこすぎず、1ホール1人で食べれちゃいそうな。。。w
これはおいら、バレンタインでなくても、自分でまた買っちゃうかな♪

夜生さーん。
以上、ご報告でした!

| 未分類 | 11:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ様たち大移動の数日後は・・・

必ず肩こりで頭痛がします。。。orz
キャリー、めっちゃ重いのを持ち運ぶから仕方ない。
ちなみに、フェレ風呂開催の数日後も、同様の症状が出ます。

そういうときは自分で指圧するんですが、あまりにも痛いととりあえず鎮痛剤で症状だけ軽減して、その隙に指圧して翌朝スッキリとしてるんですが・・・
やっぱあんま鎮痛剤は多用したくないんだけどねー。

Mag-p.(30c)は試してみてはいるんですが、全然効かない。。。orz
それはおいらが選択を誤ってる?
飲み方が間違ってる??

むー。。。難しいデス。

| 未分類 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

室内散歩の様子

さて寝ようかという頃。
瑠緋さんだけ起きていて、「まだ眠くないー」とおっしゃるので。
フェレ部屋以外の場所を散歩させてあげました。
当然、フェレ部屋以外なのでフェレ様たちにとって完全に安全ではないので(ゴミ箱とかあるし・・・)、おいらがずーっとついてまわってですが。

すると。
めっちゃ大ハシャギ!!w


なんじゃそのハシャギっぷりはw
今日は家に帰ってきてキャリーから出したとたんに始まった大運動会でも、瑠緋さんらしからぬ動きをしたし。

瑠緋さんは元々、我が家で一番大人しい子で、努力をあまりしない子で、いたずらとかもお兄ちゃんのマネするのみで自分で開拓とかってことが全くなく、ドジで鈍くさくてよくコタツの上で足踏み外して落っこちそうになってたり。
そういうのがめっちゃ可愛い子だったんですが。

今日の大運動会では走り回っておいらに突進してきて、おいらの背中に飛び乗ったり、おいらを踏み台にしてペットゲート乗り越えようとしたり。
今までの瑠緋さんからは考えられない動き!

ううーーーん。
より一層、我が家の主治医に「智凪さんちのフェレちゃんたちは、大人しい子がいないんですねw」と言われてしまうではないか。。。orz

| 未分類 | 02:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドタバタでした

ここ数日小旅行(?)で留守にしておりましたが。
フェレ様たちは、おいらと共に今朝帰宅したら、久しぶりの我が家に大ハシャギ!
キャリーから出した瞬間、全員がトチ狂ったように走り回り、おいかけっこし、バトル売りまくり、キャーキャー鳴きながらの大運動会を開催されました。

IMG_4834.jpg


元気ですね、皆さん。。。
おいらこんなにくたびれてきてるっちゅーのに。。。orz

IMG_4827.jpg


この週末はお台場行ったり、埼玉行ったり、おいらんち近辺で車屋をいろいろ回ったり、友人がフェレ様たちに会いに、めっちゃ遠いとこから我が家にきてくださったり、小旅行したり、大黒ふ頭行ったり、戸塚行ったり、物件行ったり。
慌ただし過ぎ!!!
LOHASからほど遠いんだよぅ!(涙)

1つずつ、ゆっくりと片づけていこうかな。。。

IMG_4825.jpg



今日はそういえばバレンタインですが。
申し訳ないですが、寝かせてください。。。orz
本当はケーキでも買ってきてフェレ様たちとお祝いしようかなーとか思ってたんですが、もう結構限界。
めっちゃ眠いデス!

相方用は・・・先日夜生さんに教えていただいて購入してみた、ドゥーブルフロマージュの片割れの、ショコラドゥーブルで♪
今週末だね。

| 未分類 | 15:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断

今日は月1の健康診断と月露さんの点滴の日でした。
というわけで夕方から行ってきましたが。

翔那さん:全く問題なし
詩菜さん:足の裏とおなかのハゲの件で念のためにレントゲンを撮りましたが、やはり右副腎全く写らず。触診も全く触れずで、今後も様子見のまま。
瑠緋さん:全く問題なし
月露さん:点滴。体重がめっちゃ増えてることに先生もビックリw全く問題なし
琥桃さん:全く問題なし

全員全く問題なし。
薬類は引き続きで全員分処方していただきました。
ということで、瑠緋さん以外アニコム使用で、合計自腹1万6千円でした。

| 未分類 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炭タイムには・・・

特に忙しくないときは毎晩、炭を飲ませるタイミングで1人ずつ起きて頂く際にホリスティックマッサージを施しておりますが。

翔那さん:マッサージ大好き。おいらの膝の上に乗せ、額とお尻に手を当てると即マッサージモードに入られ、ウットリされます。マッサージしてると、あくび連発&顔を洗い出します。
詩菜さん:マッサージ大好き。首周りをムニムニし始めると、ギュムギュム声を出してウットリされます。マッサージしてると顔を洗い出します。
瑠緋さん:マッサージは比較的好き。頭、首、肩は好きなんですが、腕より下は「結構です」と膝からおりてしまいます。
月露さん:マッサージ大好き。ムニムニやっていると、やっているおいらの手をペロペロ舐めます。
琥桃さん:マッサージダメ。おいらが撫でてるだけで、興奮して噛もうとします。

だったのですが。
今日なんと!
琥桃さんが初めてマッサージさせてくださいました!!
しかも全身フルコースで。

琥桃さん。
いつもは額とお尻に手を置き、落ち着かせるように深呼吸してると、モゾモゾ動き出して膝から降りてしまっていたんですが。
今日はなにやら気持ち良かったらしいw
そのまま膝の上で大人しくしてくださっていたので、調子にのったおいらは「マッサージしてもいいですか?」と首周りをムニムニ。
全く暴れず、嫌がらず、膝から降りようともされないので、より調子にのったおいらは順を追って首→肩→頭→顔→背中→腕→胸→おなか→足→腰→尻尾の順でやっていったんですが、最後までゆっくりとやらせてくださいました!
しかも途中でグッスリ♪

いやあ、長かった!
時間がかかる子はマッサージさせてくれるようになるまでだいぶかかりますと先生に聞いていたし、琥桃さんの様子を見て、この子はマッサージさせてくれないかもしれないとか思っていたんですが。
今日はとりあえず、初めてやらせてくださったので、ちょっとでも痛い思いをさせて嫌いになってはいけない!と、めっちゃ軽~くやっておきました。
これで琥桃さんも「マッサージって気持ちいいかも?」と思って、これからもやらせてくださるようになってくれるといいなあ。。。

なんかちょっと気持ちよかったから、
またやらせてあげてもいいわよw

IMG_3163.jpg


ただ・・・
ちょいと気になったのは、左足近辺に手がいくと、ピクっと反応する。
左足になにかあるのかなあ?

| 未分類 | 02:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ちていく~~

夜ごはん前に、お昼寝していたフェレ様たち。
ぷぴ~とおもちゃを鳴らすと、顔を見せてくださいました。

が。

ハンモックから顔を出してくださった翔那さん
IMG_4774.jpg


んん?
なんかあごがあがっていってますが?
IMG_4776.jpg


あ・・・寝てるしw
IMG_4778.jpg


ベッドで寝ていた月露さんも顔をあげてくださったのですが・・・
IMG_4779.jpg


徐々に顔が重くなって・・・
IMG_4780.jpg


再度入眠w
IMG_4781.jpg


皆様。
夜ご飯までもうちょい時間ありますので、ごゆっくりとお休みくださいまし。

| 未分類 | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重測定

前回測定は2006/12/5でした。
2ヶ月たっちゃったですが、本日体重測定を行いました。

翔那:1300g(1250g)
詩菜:910g(900g)
瑠緋:1210g(1280g)
月露:1500g(1400g)
琥桃:930g(935g)

( )内は前回測定時の値。

月露さんが大変なことになってますw
1.5kgかー。
すげぇな!
我が家に来た当初、1kg弱しかなかったとは思えない。
これぞニュージーの本領発揮なんでしょうか?
いよいよ首周りの筋肉がすごすぎて、猫つかみが辛くなってきました。。。orz

逆に瑠緋さんがちょいと減ってますが。
見かけもちょいとスリムに。
換毛のブラッシングをたくさんしているので、おいらが抜きすぎたかと思ってたんですが、体重も減ってるんですねえ。
まあ体調に問題ないし、うんPなんかも全然正常、食欲旺盛なんで問題はないでしょう。

変移グラフはコチラ

| 未分類 | 03:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロママッサージに挑戦!!

本日仕事が終わって帰宅してみると。
皆さん「おかえり~」のご挨拶をしてくださいましたが、その後再度入眠。
ところが瑠緋さんだけはなんか眠たくないようで、いつまでもおいらにベタベタされてるので、挑戦してみよっかーってことでやってみました、アロママッサージ!!

今までアロマって香りだけでやってみていたんですが。
とても品質の良いラベンダーのフローラルウォーターが手に入ったので、最初は精製水で10倍に希釈して、瑠緋さん本人に吹きかけるのではなく、おいらの手の平に1吹きかけて撫でるようにマッサージ。
せっかくホリスティックマッサージも学んでいるんですから、その合わせ技も試してみました。
200702011723000.jpg


結果。。。
瑠緋さん、グッスリ!
おいら、ウットリ!

ラベンダーは鎮静作用があります。
我が家のフェレ様たちは全員ハイパーなのでラベンダーにしてみたんですが。
ローズも香りを嗅いでみましたが、めっちゃいい香り!
ただ、ローズは気分を高揚させる作用なんで、ハイパーなフェレ様たちに使って、なおさら興奮されても困るんで、購入せず。


なお、本日記を読んで、うちでもフェレにアロマやってみよう!と思われた方は。
フェレと犬は精油の解毒能力に差があります。
犬に大丈夫なものでも、フェレには大変危険なものもあります。
安全のために、精油ではなくフローラルウォーターをご使用の上、必ず原液ではなく、精製水で希釈してご使用くださいませ。
猫では死亡事故なんかも発生しております故。

| 未分類 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

