ITACHi de HOLISTIC

イタチたちとのホリスティックな生活。

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェレ温泉お試し!

瑠緋さんの○○○が大丈夫ということで。
今日の予定は全てキャンセルしてしまってはいたんですが、フェレ温泉のお試しだけ行ってきました!

普通のお湯が
200701291610000.jpg


こんな機械を通すと
IMG_4656.jpg


こんな乳白色になる。
200701291556000.jpg

これ、バブル発生装置で発生させているんで、細か~い泡のせいなんですが。

さっそく翔那さんからお試し。
翔那さんは普段からお湯に浸かるのは大好きな方。
IMG_4652.jpg


気持ちいいなあ~♪
IMG_4645.jpg


お次は瑠緋さん。
瑠緋さんも洗面器で「いい湯だなあ~♪」ってやってるので、余裕でしょw
IMG_4686.jpg


いい湯だよ~♪
潜水して遊んでもいい?

IMG_4688.jpg

どうぞ、どうぞ。
大丈夫ですよーw

そして詩菜さん。
詩菜さんは湯船で硬直しちゃうけど、大丈夫かな?
IMG_4701.jpg


これは全然平気~!
気持ちいいょ!

IMG_4708.jpg

全然硬直してないし。。。

そして大難関の月露さん。
月露さんは本当にお風呂ダメだもんねえ。。。
IMG_4711.jpg


なんかな、これ、気持ちええなあ♪
IMG_4721.jpg

おや、ビックリ!
月露さんもマッタリ出来てるじゃないですか!!w

最後は琥桃さん。
琥桃さんも余裕だよね!
IMG_4729.jpg


超気持ちいい!!
これ欲しい!

IMG_4745.jpg


ま・・・マジですかっ!?
フェレワさん、この機械の代理店やられていらっしゃるようで、詳細伺ってきましたが、1台50万円なんですが。。。orz

ええと・・・
これを導入するとシャンプーリンスが不要になるんでその費用が不要になると考えても・・・ちょいと導入は厳しいんですが。。。orz

おまけ:
相変わらずいとも簡単にサークル越えする翔那さん
IMG_4766.jpg

| 未分類 | 02:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瑠緋の○○○が。。。

赤くなってる!
痛そうな感じも、痒そうな感じもなく、排泄も問題なく出来てるし、排泄物も異常ないんですが。

200701291039000.jpg


おいらが疑ったのは膀胱炎なんですが、去年おいら自身が膀胱炎で救急病院に行ったこと、膀胱炎は早期薬の投与で軽症で済むは治りは早いわなこと、万が一おいらが外出中にめっちゃ様態悪化して、尿を出せなくなってしまったら命に関わることであったため、今日はおいら予定が入っているので、病院に電話して明日診ていただくことにしてたんですが、やはり気になり、予定を全てキャンセルして、そっこうで病院に行って来ました。
時間もないので、先日予備で確保していた近所の病院へ。

先生にじっくりと診られ、ギューっと押されたりなんかしても全く痛がらない。
ギューってやるとちゃんと尿が滲み出てくる。
膀胱押さえても全く腫れてる感じもなく、尿がたまってる様子はない。

「これ・・・ペニスではなくて、ペニスのすぐ横に外傷がありますね。おしっこしたときに、ちょっと尿がついてるのを気にして舐めたりするとこうなります。だから、全然問題なしです!念のために抗生剤出しますか?でもこれくらいの赤みだったら、自然に治すのがいいですよー。本人が気にして舐めすぎるのだけ気をつけてあげてください。」

あ、そうですか?
おいら慌てちゃって、完全にペニスが赤くなっちゃってるんだとばかり思いこんでました。。。
いや、なんにせよ良かった!

ということで。
抗生剤はあまり飲ませたくないし、消毒薬は我が家にあるんで、再診料のみで1500円でした。

| 未分類 | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換毛地獄再び

換毛が始まっています。

トップバッターはまたもや瑠緋さん。
あなた・・・1年に何回換毛するつもりですか?

前々々回まではまともに、夏に向けて冬毛→夏毛になった瑠緋さん。
前々回、夏真っ直中なのに間違って冬毛になった瑠緋さん。
前回は冬に向けて冬毛→冬毛になった瑠緋さん。
今回は何毛になるつもりですか?w

そして、前回の換毛で尻尾に変な白いラインが入った瑠緋さん。
今回はこのラインは消えてくれるのか?(寂)

今日の収穫(byファーミネータ)
200701290230000.jpg

ギューっと固めてこのサイズ。

わずか5分程度のブラッシングだったんですが。
めっちゃ抜け中。。。
またもやおいらのクシャミ鼻水・喘息地獄が始まるんでしょうか。。。orz

| 未分類 | 02:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナノバブル

以前フェレットワールド店長さんとお話していたんですが、「フェレ温泉」のこと。
店長からの提案をNCコーポレーションさんが受けてくれたとのことで、正式にフェレワで「フェレ温泉」スタートしているので、今度久しぶりに行って、見せていただこうかと思ってます。

このフェレ温泉。
ナノバブルというものを使っているですが。
店長さんからそのお話を最初聞いた際、「我が家にも是非欲しい!!」と思ったような代物でして。
「もしNCさんに店長さんの企画が通らなかったら、おいらが買っちゃうよー」とかって話を、ずーーーっと前に店長さんと話してたものでした。

多分ね。
皮脂過多の子なんかは毎日お湯で流してあげるのは有効だと思うんですよねー。
換毛にもとても有効でしょうし。
血行も良くなるだろうし。
シャンプーとか使わないから、毎日入れても問題ないし。

ただ問題は・・・
ナノバブル発生装置がドエラく高い!ってこと。
個人宅じゃ無理ですかねえ?

もしおいらが購入したら、皆さんのフェレちゃんたち、入りにいらっしゃいませんかー?w

| 未分類 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琥桃さん脱走。。。orz

以前引っ越しして早々、ペットゲートのほんのわずかな隙間から琥桃さんが脱走し、ダイニングでくつろいでいらっしゃってビックリした事件がありましたが。

今朝7時頃。
ガチャガチャ、ガタガタという音で目が覚めたおいら。
ふと見ると・・・
琥桃さんがフェレ部屋と寝室を区切ってあるペットゲートの、以前のよりも全然小さな隙間(2.5cm四方弱)に上半身突っ込んで、下半身が通らずにもがいていらっしゃいました。。。orz
引っ張り抜こうとしても抜けず。
ペットゲートを外すかーと工具を準備してると、琥桃さん自力で下半身も抜いて、得意げな顔しておいらの寝室に侵入成功。

200701281213000.jpg


琥桃さんをそっこうでフェレ部屋に戻し、ペットゲートをつけなおし。
ほんの小さな隙間をもっと狭く処置しておきました。

琥桃さん。
あんた、すごい!!
今日対策したのでまた抜けられることがあれば、それ以上手の打ちようがないデス。。。

| 未分類 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪質ないたずらなんだけど。。。(-_-;

朝4時半。
フェレ部屋から何やらガッチャンガッチャンと音がする。
おいら大爆睡中でしたが、一気に目が覚め、そっこうで事態を把握し、電気つけフェレ部屋に突入。

月露さん。。。
ウォーターファウンテンをひっくり返してました。
フェレ部屋全体水浸し。。。orz

なんでおいら、朝4時半からフェレ部屋の雑巾がけしてるんだよぅ!?
雑巾がけしてると月露さん、もっと興奮して飛びかかってくるし・・・

綺麗に雑巾で水を吸い取って、おいら再度入眠。
そして今日は9時に起きる予定だったんで起きてフェレ様たちにおはよ~と挨拶してまわると。
月露さんのみ大寝坊w
そりゃそうだ。
月露さん、明け方に騒ぎ過ぎです!!

ま、きっとめっちゃ楽しかったんでしょう。
すっげー面白かったんでしょう。
しょうがないよね、フェレだもんね。
すっごい喜びながらウォーターファウンテンひっくり返してた月露さんを想像して、本当はその場で怒るべきなんでしょうけど、おいらまで楽しくなっちゃったわけで。

ってわけで。
朝、寝坊して幸せそうな顔しておいらの腕の中で爆睡している月露さんに、「楽しかったんでしょーw良かったねえ♪」なんて言ってるおいらです。。。
#当然、ウォーターファウンテンは撤去ですが。

| 未分類 | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ様たちのブランチ

ここ最近のことですが。
フェレ様たちの朝ご飯も手作り化してみてました。

今日はおいら、湘南近辺で仕事が2件入ってたんですが。
昼過ぎからのが1件、夕方からのが1件。

昼過ぎの仕事が、急遽来週に延期になったので、今日はフェレ様たちには朝ごはんではなく、ブランチってことで食べていただきました。

今日のブランチ
200701261306000.jpg


朝ごはんは時間がないことが多いんで、超簡単メニューでw
今日はフォーミュラのチキンとダックを使い、それにオイル類やらサプリ類やらをプラス。

フェレットの手作りごはんを始めてから、既に1年3ヶ月が経過していますが。
当初は「これなに?」と言われ、食べ物だと認識していただけず、フードプロセッサでシャバシャバにしてシリンジで無理矢理口の中に入れたりしていましたが。
数週間で「これは食べ物」って認識をしてくださり、シャバシャバであれば指ですくってあげれば食べてくれるようになり。
その後数週間で指ではなくスプーンから食べてくださるようになり。
そのまた数ヶ月後には、シャバシャバではなく、ドロドロでも食べてくださるようになったので、それ以降フードプロセッサは使ってないですけどねえ。
今はミンチ肉を大さじの背で混ぜ混ぜするだけで、普通にお皿から食べてくださいます。
超楽ちんになったもんだw

朝ごはんを手作り化してからというもの。
詩菜さんが鬼門の「夜10時」にも全く辛そうではないことが大メリットでしたねえ。
夜は手作り食べさせていたんで、朝は発作起こすことはなかったんですが、日中カリカリをあまり食べてくださらないと、夜10時がちょいと辛そうだったんですが、最近は全然問題なくなりました。
ってことで、おいらも若干帰宅が遅くなっても大丈夫なことに♪

願わくばこのまま、低血糖の発作なんぞ一切起こさずに老衰までもっていければいいなあ。
加えて、スプーンで混ぜ混ぜしないでも、肉そのまんまにかぶりついてくれるようになれば、より一層歯石予防にもなるんだけどなあ。。。

| 未分類 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番のお気に入り♪

おはよ~!
IMG_4539.jpg


おいらが起きると皆様、フェレ部屋とおいらの寝室を区切ってあるペットゲートからご挨拶してくださいます♪

ノビ~!
IMG_4583.jpg


なんでゲートにつかまって立ち上がって、ノビしてしゅる~んってするんですかねえ?
我が家のフェレ様たちは全員やるんですが、他のお宅の子たちもやるんでしょうか?

あそんでぇな!
IMG_4560.jpg


よっしゃ!
ぷぴぷぴなるおもちゃで遊んであげようね!

これめっちゃ好きやねん!
IMG_4564.jpg


秘密基地に運ぶぞ!
IMG_4565.jpg


重くて運ばれへん!
もっとぷぴぷぴ鳴らしてぇな!

IMG_4569.jpg


我が家にめっちゃたくさんあるぷぴぷぴ鳴るおもちゃ。
その中でも、この骨型の大きいのが皆さんの一番のお気に入り。
これ鳴らすと全員集合してくださいます。

| 未分類 | 14:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花屋敷からの贈り物

今日は仕事で東京某所に行ってきました。
久しぶりな超残業で、つい先ほど帰宅。

某所は花屋敷でした。。。
200701241634000.jpg


先日、緑を育てよう!ってことでいろいろとホームセンターとかまわったんですが、やはりこの時期、植物の種類が少ない。
綺麗な花もなく、冬だから春まで待つしかないなーと断念したわけですが。
あるとこにはあるんですねえ。。。

ということで。
「もし良ければ、わけてもらえないっすか?」
とお願いしてみて、とりあえずゲットしてきました♪

我が家に里子で来た子たち
200701242109000.jpg


しかも、「超初心者なんで、強いやつがいいんですけど」
というと、結構強い花たちと一緒に、土までくださって。

明日さっそく時間があったら植え替えよーっと♪


ちなみに。
我が家の方々は現在こんな感じ。
そろそろ食べ頃デスw

ブロッコリースプラウト
200701242125001.jpg


アルファルファ
200701242125000.jpg


ごま
200701242126000.jpg

| 未分類 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回ホリスティックマッサージ

今日はホリスティックマッサージの第3回目でした。
講義3時間半と実技1時間。

実技ではまたデモワンに登場していただき。
今日はおいらはクルちゃん相手だったんですが。。。
もう1人の受講生の方が先週やった際、めっちゃおとなしかったクルちゃん。
今週めっちゃ暴れられ。。。orz
どうやっても暴れてしまい、先生も見かねて手伝ってくださったんですが、原因がわかりました。

おいらの力がちょいと強かった。。。orz
ごめんよぅ、クルちゃん。

フェレ様たち相手にやっているもんで、指で揉むパターンになれているおいら。
わんこ相手だと、指でやると強すぎるらしい。
手の平でやるように変えてみたら、その後めっちゃおとなしく、ブーブー言いながら寝てくれました。

その後。
バッチフラワーレメディの話も出てきて、ボトルを作ってみようかということに。
おいらはバッチの資格を一応持っていますが、それはカウンセリングしてレメディを選ぶという方法。
今日やったのは、レメディは自分で選ぶのではなく、必要なレメディは自らおいらの元にやってくるという形式。

やってみると・・・選ばれたのは、
オーク:超納得。これはおいらも自分でボトル作る際、必ず入れます。
ハニーサックル:思いついたことなかったです。おいらには無縁なレメディだとばかり思ってました。
ウィロー:こちらも思いついたことはなかったです。

へーーー
自分では気がついていない、必要なものなのかなあ?

とりあえず、次回まで服用してみるか。

| 未分類 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーボベジが効果あり!

今までおいらの過呼吸の発作のためにアコナイトを服用していましたが、あまり効果が見られず。
ホリスティックマッサージの先生はホメオパスでもあるので、前回相談してみていました。
「そういう場合はカーボベジがいいよ。今日持ってないならちょっとわけてあげるよ」ということでわけていただき、発作が起こりやすい状況の際、1粒服用してみていたんですが。

発作、全く起こらず。
ってか、起きる前兆すらなし。

カーボベジって蘇生のレメディって言われているようです。
血液や脳に酸素を送るんだとか。

なんでおいら、それを思いつかなかったのか。。。orz
説明書きをしっかり読めば、思いついても良さそうなものなのに。

レメディ選択は、マジで難しいです。。。

| 未分類 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜中の大運動会

ちょいと用事があり、帰宅したのが25時半くらいでした。
フェレ様たちは、でかけるときに遅くなっても大丈夫なように、環境整えてから出かけたので大丈夫なんですが、さて皆さん元気かな?とフェレ部屋を覗くと・・・

大運動会真っ直中!!w


おいらが皆さんに「ただいま」の挨拶をしにフェレ部屋に入ると、全員大興奮で飛びかかられました。。。orz

遅くなってごめんよぅ。。。
おいらをいじめないでくれよぅ。。。

| 未分類 | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

べろりんちょ♪

ベロ。
舌の色でDr.Basko氏はその動物(主に犬)の健康状態を把握出来るそうです。

ん~。
詩菜さんのベロはいいピンク色ですねえ♪
799148_3180199901.jpg


疾患があると、舌のある部分が紫だったりするそうです。
その箇所によって、体のどの部分に疾患があるのかもわかるらしい。

瑠緋さんも綺麗ですねえ♪
916725_1966047821.jpg


フェレットの場合も同様だと思い、それから毎日毎日、舌の色を観察してますが・・・
してはいるんですが、皆さんとっても綺麗なんですよねえ。。。
なんで、よくわからんです。

月露さん。
めっちゃ笑顔で舌出してくださりますw
1012120_1184121724.jpg


難しい。。。orz
修行しますデス。

| 未分類 | 02:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩フェレ

昨日は某所に詩菜さんと瑠緋さんを引き連れて行ってきました。
そのついでに、ちょいとだけお散歩~♪

ズンズン歩いてお散歩した瑠緋さん
動画はコチラ

ちょいと立ち止まって、写真撮影♪
reIMG_4524.jpg


そんな中。
詩菜さんはというと・・・
お気に入りのララファクさんのお散歩バッグの中でマッタリw
200701201501000.jpg

200701201610000.jpg


結局1歩も歩かないし・・・w

| 未分類 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FERRE DE CAFEさんから到着~♪

だいぶ前に不在が入ってたんですが。
先日やっと受け取りました!
KOZUさん、受け取り遅くなってすいませんでした。

200701191807000.jpg

200701191807001.jpg

200701191808000.jpg

200701191812000.jpg


おまけまでいただいて・・・
さっそく携帯に取り付け♪
200701191814000.jpg


今日フェレ部屋を掃除して、さっそく寝袋を設置してみたら・・・
そっこうでこの方が使っていらっしゃいましたw

詩菜さん@爆睡中~♪
200701191800000.jpg


暖かそうで幸せそう!
どうもありがとうございました!


KOZUさんのお店、FERRE DE CAFEはこちらから

| 未分類 | 18:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発育状況~♪

ブロッコリースプラウトさん
200701181358000.jpg


アルファルファさん
200701181357000.jpg


ごまさん
200701181358001.jpg


心配していたごまですが、遅ればせながら、微妙に芽が出てきました。
一番発育のよいのはアルファルファ。
綺麗で青々とした葉になってきました。

来週中旬に収穫出来るらしいんですが、まだまだこれじゃ腹の足しにならないですよねえ。
もっとニョキニョキ育ってください。。。

なんか、大学時代に観葉植物のベンジャミンと一緒に暮らしたことがありましたが。
最初から育てると、ちょっと芽が出た!とかってめっちゃ嬉しいですね♪
日々の変化が面白くて、植物にも愛情って沸いてくるもんなんですねえ。

| 未分類 | 14:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄弟愛♪

ふあ~ぁ、よくねた!
reIMG_4400.jpg


よーし!おこすぞー!
reIMG_4402.jpg


でもまずさいしょに、トイレいって・・・
reIMG_4404.jpg


うーにゃんおねーちゃん!
そろそろごはんたべなきゃいけないじかんだよ!
ままちゃんに「よろしくね」っていわれてるから、ちゃんとおきてたべてよぅ!

reIMG_4408.jpg


しょなっちおにーちゃん、おはようでち!
ぼくちんもきょうりょくするでち!

reIMG_4411.jpg


うーにゃんおねーちゃんもおきてごはんたべるじかんでち!
reIMG_4413.jpg


そうだ!たべなきゃ!
おべんともって、きゃりーにかくれてたべるの♪

reIMG_4417.jpg


ふ~
きょうもひとしごとしゅうりょうでち!

reIMG_4422.jpg



美しい兄弟愛?かどうか知りませんが、翔那さん・瑠緋さん・月露さん・琥桃さんに、「詩菜お姉ちゃんに『ご飯食べろー!』って言ってあげてね?」と言っておいら出かけます。
おいらが帰宅すると詩菜さんしっかりした足取りされてるんで、きっとこんな感じで、周りがフォローしてあげてるんじゃないかとw

| 未分類 | 16:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回ホリスティックマッサージセミナー

昨日はホリスティックマッサージセミナーの第2回目。
第1回目で理論を勉強したので、今回は実技に入りました。

第1回目から昨日まで、フェレ様たちで10症例ほど施行してきましたが、デモワン(先生宅の実技を試させてくださるわんちゃんたち)だとまた勝手が違い。。。orz
筋肉やら骨格やらツボやらはほとんど同じなんですが、なんせ犬を飼ったことがないため、扱い方がよくわからない。
例えば昨日お世話になったわんこはミニチュアダックスだったんですが、抱っこ1つとっても、体型はフェレに似ているものの、背中の柔らかさがフェレとは全然違うので、脇の下だけ支えて抱っこしようとし、それだと体に負担がかかっちゃいそうだからおなかも支えなきゃいけないんだなーみたいな。

デモワンはマッサージされ慣れている子たちなんですが、2頭いて、フレブルのクルちゃんはめっちゃ大人しく、マッサージされるとブーブー言いながら寝てしまう子。
ダックスのミルちゃんはチャカチャカ犬で、マッサージしようとすると嬉しくて飛び付いちゃう子。以前椎間板ヘルニアを患っていた子。
おいらが担当したのはミルちゃんだったので、まず落ち着かせるのが大変でした。。。
そしてヘルニア経験ありなので、腰部分のマッサージは注意が必要。
なんとかなだめつつ、優しくやったつもりだったんですが、おいら自身がいっぱいいっぱいになってしまって、ちょいと肩とか首とか強くやってしまっていた模様。
ミルちゃん、ごめんなさい。。。
次回はおいらも落ち着いて、ちゃんと優しくやれるよう頑張ります。

今回も宿題は10症例。
もうしばらく、わんちゃんに慣れるまで、フェレ様たちだけにしておきます。。。
フェレ様たちは扱い方よーくわかってるから、全然おいらもいっぱいいっぱいにならず、ちゃんと様子を観察しながら出来てるんだけどなあ。。。orz

| 未分類 | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発芽しました♪

ブロッコリースプラウト
200701161010001.jpg


アルファルファ
200701161010000.jpg


今朝水換え時。
上の2種類が発芽してました。
ごまはまだ。

早くニョキニョキ伸びてくれ~♪

| 未分類 | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詩菜さんの日常

フェレ部屋の床が寒いだろうと、おいらの一番好きな毛布をフェレ様たちに献上してあるわけですが。
詩菜さんはこの中が大のお気に入り♪
前の家ではこの毛布の中で、おいらに添い寝してくださってたんですよねー!

毛布を開くと、

詩菜さん@夢の中~
reIMG_4381.jpg


んん?なんかきゅうにあかるくなったよぅー
reIMG_4385.jpg


ねてるのじゃましちゃいや!
うーにゃん、このなかがいいの!

reIMG_4393.jpg


おやしゅみ~♪
reIMG_4394.jpg


あ・・・また寝ちゃった。。。
遊んでもらおうと思ったのに。。。orz


下っ腹部分と足の裏部分の毛が薄くなってきたもんで、先日のフェレ病院の際先生に右副腎をいつもより念入りにチェックしていただきました。
結果、触診で何も触れるものはないと。
下っ腹の部分は、通称デブハゲにも似ており、詩菜さんは我が家で一番体重少ないのに、腹回りは1位という体型な方なので、それじゃないか?とのこと。
ただ、若干おっぱいが目立っているような気がしないでもないので、今後も要観察です。

ま、去年夏くらいからあった、尻尾の薄毛化のときからずーーーっと経過観察してはいるんですが。

| 未分類 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家栽培スタート!

フェレ様たちの食材に使用しているもので、自家栽培出来るものを栽培してみることにしました。

ブロッコリースプラウト
200701150042001.jpg


アルファルファ
200701150043000.jpg


ごま
200701150042000.jpg


なんだか。
花とか全く育てるの苦手で、幾度となく枯らしてしまってきてるんですが。
春近くなったら、他にも食材、例えばハーブなんかをベランダガーデニングで作れればなあとか思ってみてます。
せっかくロハスな生活をしたいと思っているので、こういったものから始めてみましたが。
さて、どうなることやら。。。

ついでに、昨日いただいたチューリップ
200701150041000.jpg

| 未分類 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホリスティックマッサージの謎

フェレットの首周りをマッサージしてみると。
翔那さんの場合、胸骨頭筋(赤い部分)と上腕頭筋(青い部分)にコリがあります。
re200701120118000.jpg


詳細なツボはまだ学んでいないので知りませんが、人間用の指圧をしょっちゅうされている身としては、コリっとしている箇所だけでなく、そこに続いている筋肉全体をほぐしてあげる必要があることは理解しています。
ので、そこらへん一帯をモミモミ。。。

ホリスティックマッサージを学ぶ以前のこと。
フェレ様たちは見上げていることが多いから首がこってるんだろうなーと思い、何度かマッサージをしていましたが。
ちょいとやるとすぐ逃げる。。。orz

しかし、ホリスティックマッサージを学び、根本的な考え方を教えていただいたお陰なのか?
フェレ様たちにマッサージを施すと、ウットリと大人しくマッサージされてくれるようになりました。
しかも、マッサージしてる側の私自身も、体がポカポカして眠たい感覚に陥るように。
不思議ですねえ。。。

| 未分類 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ病院を偵察してきました

引っ越しをしたので、ご近所で使えるフェレ病院を探しに行ってきました。
我が家から車で15分かからない距離にある、某フェレットで有名な病院に行ってみました。

よく「ホリスティックケアしてるから病気にならないんでしょ?だから動物病院に行かなくてもいいんでしょ?」と言われることがありますが、これは間違い。
ホリスティックケアで末期ガンは治りません。
#治る!と言ってる人もいますが、私は信じていません。
西洋医学とホリスティック医学はお互い補完しあうものだと思っていますので、ホリスティックなケアをしつつ、西洋医学の治療も受け、また健康チェックのために動物病院には行かなければなりません。
特に我が家は、フェレットに対してホリスティックなケアを行うための指標などが過去文献にあるわけでもなく、独学で行っているため、動物病院には普通の飼い方をされている方よりも頻繁に行き、健康チェックをし、どれがその子に合っているのかを確認しながら行っています。

今回は偵察だったので、簡単な健康チェックのみ。
あと、今後お世話になるんだろうということで、現状の全員の体調や、既往症、我が家ではどういったケアを行っているのかなどを獣医さんに知っていただくことを目的としました。
ので、我が家にある、過去のすべての検査結果のデータを持参し、獣医さんに説明。
詩菜さんの血糖値の経過や、月露さんの左腎摘出後のBUN、CREの経過、琥桃さんの原因不明な白血球数が多い件に関しての数値の経過など、すべてPCにて管理していますので、ノートPC持参で行ってきました。

そういう意味で、動物病院に行く際は、検査結果やエコー写真などはもちろんのこと。獣医さんとお話した内容までもすべてメモしておくべきです。
そうすれば引っ越しで転院やセカンドオピニオンなどの場合でも、すべてのデータがあるので、新しくかかる動物病院のほうでもとてもわかりやすく、更に余計な検査を行わないで済むので、フェレットにとっては負担を軽く出来ますし、飼い主にとっても余計な費用がかからないので。

今回の病院は、お話をしている限りでは、すごくハキハキした獣医さんで、とても良い印象。
もちろん、フェレットで有名な病院ですので、フェレットに関する知識もたっぷり。
担当していただいた獣医さんもフェレットを飼っているみたいだし。
ということで、今後はここにお世話になればいいかなーという感じでした。

| 未分類 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り食の腹持ちの良さ

我が家では詩菜さんのインスリノーマに対応すべく、食餌療法を行っています。
今までは夜ご飯のみ手作りだったんですが、今後は朝ご飯も手作りにしようかなあと思い中。

今日のフェレごはん:
馬肉・チキン・ターキー・グリーントライプ・卵黄・オイル/サプリ類・その他
200701102201001.jpg

年明けに、いつもと違うお店に注文していた食材が、今朝やっと届いたので、さっそく新食材をお試し。
馬肉が解凍してもめっちゃ綺麗な色!
ただし、骨が今までのより多く入っていて、皆様には不評だったのですが。。。

インスリノーマは血糖値がさがると発作が起こります。
血糖値は空腹時にさがります。
普通のカリカリだと4時間に1度程度の割合でおなかが減り、食事を取ることになりますが、これが手作りだとだいたい6~8時間くらいは保ちます。
そのため、夜ご飯を食べさせてから翌日の朝までは、食べずに寝ていても発作を起こさずにいられるわけです。

なので、ハンスト期に突入しても手作りご飯を与えていれば、飼い主もより楽に発作をコントロールすることが出来ます。
#手作りじゃない場合は、飼い主寝ずに3時間おきにふやかしを強制給餌してます。

これは、肉を食べさせていることで腹持ちが良いというのもあるとは思いますが、それよりも重要なのが栄養素です。
食事をして栄養素を摂取・吸収する。
栄養素が足りなくなると、その栄養素を補うためにまた食事をとる。
つまり栄養素的に満たされていれば、そうすぐに空腹にはならない。

上記考え方を用いると、肥満の予防なんかも出来そうですよね。

| 未分類 | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公開ブログ復活します

>今までお世話になっていた皆様
メインブログはmixiやイタチ王国SNSですが。
ホリスティックネタだけ、公開ブログで復活させることにしました。

>初めましてな皆様
5フェレと同居中の智凪と申します。

翔那さん
jan_shona.jpg


詩菜さん
FEB_UNA.jpg


瑠緋さん
MAR_RUBY.jpg


月露さん
IMG_4239.jpg


琥桃さん
may_komomo.jpg


上記5人と智凪の、ホリスティックでロハスなブログにしていきたいと思っていますので、宜しくお願いします。

なお、大変申し訳ありませんが、以前のブログやらサイトやらからの経験上、当面コメントやトラックバックは承認制とさせていただきます。

以前公開していたブログはコチラ

| 未分類 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

